2008/10/28 (火)

ガンボが若返ったどうか

ガンボは10歳。
ソナンが我が家に来たときは4歳だか5歳だったかな。
体力はあったけど、すでに落ち着きがではじめた頃だった。
そのときは、ガンボって最近じじくさくなってきたなーなんて思ってたけど、そこにソナンがきて若返った。
ソナンがとっても元気な犬で、コーギーらしい強い性格だったのもあっただろう。

ガンボが9歳の時かな、ソナンが死んで、10歳になったときにロイがきた。
ガンボの一人っ子の時間は7ヶ月ほどだったか。
その間、ガンボは全然変わらなかった。
寂しいということも全くなく、ジジくささはすでにソナンがいた頃からでてたけど、さらに老け込むということもなく、アジも元気いっぱいやってた。

そこにロイが来たんだけど、ちょっとは若返るのかな〜?なんて思ってたけど、うーん???
変わんないかも。

今回はマイペースを保っている様子。
もちろんものすごいヤキモチ焼きだけど。

今のところ、ガンボの方がボス度は上。
ロイが水を飲んでいるところにガンボは割ってはいる。
そしてロイはゆずる。
私が床にオヤツを間違って落としたときも同じ。
これはロイがすぐ代わりのものをもらえると知ってるからかもしれないけど、とにかくガンボとロイの関係はいいバランスだ。