2008/11/13 (木)

ロイの毛

ロイがくるまでコーギーしか飼ったことがなかったから、シェルティーの毛のことって未知の世界だった。

ロイを飼う前のシェルティーのイメージといえば、毛の手入れが大変。
ドライヤーが時間がかかる、毛玉ができる、雪玉がつく、という感じかな。
ほんとに恐れていた、どんなに大変なんだろうか・・・と。

でも、意外にそんなにバカみたいに大変というわけではない。
コーギーよりはそりゃ、大変さ。

ドライヤーは、ロイがまだチビだからなのか、コーギーとさほどかわらないかな。
たぶん、完全に乾かしていないんだと思うけど。

毛の抜け具合はコーギーとほぼ同じ。
ってことは、けっこう抜けるってこと。
しかも、長いから、目立つ。
フワフワと舞う感じかと思ったけど、しっかりガンボの毛と同じように重い。

毛玉はできるね。。。
毎日ブラッシングしても、できる。まだまだブラッシングが甘いんだな。

残るは、雪玉。
これはカクジツだろう。
でも仙台はそれほど降らないから。

あー、あれか、草の種がすっごいつく!
毎日つけて帰ってくるもん、ロイは。
ガンボは全然つかないのにね。

そんなわけで、思ったよりも結果オーライな感じでした。