2008/12/04 (木)

ガンボの首の毛

ガンボは年中、首輪をしている。
庭に出すとき目を離すこともあるし、若い頃、実家で2回ほど勝手に公園に散歩に行ってしまったことがあったこともあって、首輪にネームタグをつけて。

でも、首輪してると首の周りの毛が薄くなる。
しょーがない。

今使っている首輪、これにしてから毛が増えた。
とっても軽くて、シャカシャカした材質。
ハーフチョークみたいになってるから、普段はユルユル。
意外に汚れない。
汚れたとしても洗えるし。

気に入ったね。

ロイもおそろいのをしてるんだけど、毛が多くて見えずらい。

ロイはまだ動きが激しいから、ハーフチョークの首輪が安心だ。

昔、ガンボは「カチっ」ってやる首輪をしていて、勢いよく引っ張ってプラスチックの留め金がぶっちぎれたことがあるから怖くて使ってなかった。
それから散歩のときは金属のチェーンを使っていた。
今はもう、ジジーで動きが激しくないからもう安心。